妊活主婦の体験日記

34歳主婦の不妊治療の体験記。2021.1タイミング治療開始→2021.10体外受精にステップアップ

胚移植ジンクス4つを試しました

今日は、胚移植の当日に行ったジンクスについて書いていきます!

 

胚凍結前後に行うと、効果があった!という体験談は、
調べるとたくさん出てきますが、私は4つのジンクスを試してみました。

 

ジンクス①
胚移植
排卵頃にタイミングをとる。

医療の力を借り、「胚移植」で受精卵を自分のお腹に戻すのですが、
その移植した胚を自分の体が免疫機能として攻撃してしまうことがあるそうです。
胚移植の4日ほど前に性交をしておくと、
精液が子宮内にあることで胚を攻撃しないように働いてくれるそうです。
ルティナス膣錠を入れる前日に、と思い、

日曜にしよう!と夫に伝えていました。
しかし、いざ日曜の夜になったら、夫に断られて大泣き。自分でも変な感じなのですが、
「これを逃したら、性交なしの妊娠?」→「つまり、処女懐胎みたいになっちゃう?」
それは避けたい!という思考になってしまったと思います。
キリスト教徒ではないし、決して処女ではないけれど。
美術の授業で見た有名な作品の「受胎告知」の処女マリアの
告知されたときの様子は「はぁ?うそだろ」と言わんばかりの戸惑い顔なので
一度見てみてほしいのですが、性交なしで妊娠判定を受けたらきっと
マリアみたいな顔をしてしまう、と思いました。
計画していた翌日の月曜日に無事タイミングを持つことができました。

 

ジンクス②
胚移植
ワタリガニのトマトクリームパスタを食べる

ワタリガニは年に二回産卵することにあやかって生まれたジンクスのようです。
インスタを見ていると、
「レストランでワタリガニの姿が乗っているパスタを食べてきたよー」
っていう写真をたくさん見ましたが、移植日が平日だし、外食する元気がない気がしたので、
お家で用意することにしました。
しかし、なかなか理想のパスタソースが見つからず、
「それならワタリガニの缶詰と、トマトクリームソースを合わせたらいいんだよね」
という安直な考えで、業務スーパーで目的の缶詰とソースを揃えました。
さすが業スー、ワタリガニの缶詰は278円、ソースは247円で買えました。
しかも、ほかのスーパーではワタリガニの缶詰は売っていなかったので、
業務スーパーに探しに行ってみてください!

 

ジンクス③
◇マックポテトを食べる

なんでマックポテト?という感じでしたが、ジンクスだし安いし、試しました。
クリニック後にマックに寄る気力がなかったので、夫に勝ってきてもらうことに。
いざ袋を開けてみると、Lサイズが2つ!
そんなに食べきれるかなーと思いつつ、苦しくなるくらいにたくさん食べました。
普段、マックは全然食べないのですが、
パスタとポテトの簡単な夕食で、気楽に過ごせたと思います。

 

ジンクス④
◇アプリ「トツキトオカ」をDL

赤ちゃんの成長を短い文章で教えてくれるアプリです。
最終の整理開始日を入力すると、出産予定日予測ができて、第何週なのか、
出産予定日まで何日か、などを教えてくれます。
このアプリを、胚移植後にダウンロードして設定すると妊娠する、というジンクスがあるそうです。
私は、初めての胚移植に落ち着かなくて、焦って胚移植直前にダウンロードして
使い始めてしまいました。。

かわいいイラストで、今の赤ちゃんの様子が見られて、少しずつ変化していく様子が見られて良いアプリだと思います。

 

以上が、私が試した胚移植ジンクスの4つでした。

無料のもの、安価なものばかりなので、胚移植で落ち着かない心を少しでも楽にできればいいなと思います。
胚移植を控えている方、ぜひ試してみてくださいね。